読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリン園

人生すべてがコンテンツ

入社1年目を振り返る。

f:id:zentoyoyo:20160331211710j:plain

ふと気づくと、僕の会社員1年目が終わろうとしている。

僕の価値観が大きく変わったこの1年間。振り返りながら、記事にしようと思う。

仕事について

何かを企画して、それを企業に提案するというお仕事をしています。プレゼンとかもするよ。割と楽しい。

まだ1年目だから数字目標とかも無いし、気楽だ。

それよりも気になるのは、上司を見て「将来はこうなりたい」と思える人がいないこと。だから、別に出世もしたくない。お金は欲しいけど。

たぶん僕は、サラリーマンに向いてないんだろうな、と思う。

僕の会社の七不思議

毎日、しかも一日中ネットサーフィンしてサボってる人がいます。

なぜ何も言われないんだろう、と。

もしや触れてはいけない「闇」があるのか。僕は恐ろしくて誰にも聞けずに1年を終えました。

残業について

僕の現在の残業時間は、月20時間くらい。毎日大体30分くらい残業して、たまに仕事が終わらなくて1〜2時間残業する、といった感じ。

残業代は、働いた分だけ全額出る。

けど、残業代なんかよりも自由な時間がほしい。家に帰って、ゆっくり風呂に入って、ブログを書いて、YouTubeを見る。その時間のほうが、僕にとっては残業代なんかよりよっぽど価値がある。

就業時間間際で仕事頼んでくる人はすごく嫌いです。

お金について

毎月5、6万円貯金して、ボーナスも別に買いたいものが無かったから貯金した。そしたら1年で100万貯まりました。

「欲しいものを買う」のではなく、「必要なものを買い、たまにちょっとした贅沢をする」という生活をしてたら余裕でした。

ただ、来年からは新たに「住民税」が徴収されるので、手取りは減りそう。

ブログ収益で穴埋めしたいなっ!

人間関係について

とても良い、と思う。

僕は昔から人間関係には恵まれる。本当に運が良いと思う。

今の会社でもそうで、嫌いな上司はいないし、同期はみんな良い人ばっかりだし。人間関係が嫌で辞めることは無いんじゃないかなぁ、という感じ。

つらいこと

今一番辛いこと。

それは、朝起きること。

いつもギリギリまで寝てるから、毎日始業3分前に到着します。始業15分前に会社に着いて日経新聞を読みながらコーヒーを飲む意識の高い社会人には一生かかってもなれなそうです。

まとめ

大学時代の友達とは今でも良く飲みに行くんだけど、僕の労働環境は恵まれているらしい。

でも、「自分はこの会社に居続けて本当に良いのか?自分のやりたいことなのか?」とか、最近考えてしまう。

決断するなら、今年だなあ。

 

以上、入社から1年間の振り返り!(需要なさそう)

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

 

【もう一記事読みませんか?】