読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリン園

人生すべてがコンテンツ

サクマドロップスのハッカが食べれるようになった時、僕は大人になった気がした。

小学生だった頃、僕はおばあちゃんの家によく遊びに行っていた。

自宅から歩いて10分くらいだから、学校帰りとか休みの日に行って、おばあちゃんとよく遊んでた。夏休みには一緒にアサガオを育てたり。僕はおばあちゃん子だった。

その頃、おばあちゃんの家には必ず、サクマドロップスが置いてあった。

 知っていますか?サクマドロップ。

緑の缶に、色んな味の飴が入ってるの。昔ながらの、素朴な味。

 

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個

 

おばあちゃん家に着いて、まず飴をパクッッ。
「一日一個だけだよ」とおばあちゃんに言われ、僕は一日一個、たまにこっそり二個食べた。僕のお気に入りはレモン味。

そして、一番嫌いなのはハッカ。
食べ物なのに、スースーする。スースーなんてはみがきだけで充分。なぜ大人はそこまで清涼感を求めるのだろう。大人の世界は、フシギだっ。

そんなこんなで、僕は嫌いなハッカだけ食べない。
だから、中の飴が少なくなると、缶の中にはハッカ味ばかりが残った。

 

「ハッカは美味しくないからおばあちゃん食べてっ!」

 

といって無理やりおばあちゃんに食べてもらって、新しいサクマドロップスを買ってもらう。
おばあちゃん、口の中だいぶスースーしてただろう。ごめん。

 


先日、久々にサクマドロップスを買った。たぶん、15年ぶりぐらに食べる。

レモン味。うまい。いちご。うまい。オレンジ。うまい。

 

 

ハッカ。

 

うまい!

 

あの頃は不味くておばあちゃんに押し付けてたハッカ味。
美味い。
もしかしたら一番好きかも、というくらいに、
美味い。
どうしようもなく嫌だったスースーが、
美味い。

 

むしろ、人工的な味がするメロンやいちごなんかより、よっぽど自然な味で美味しい。

 

僕は、大人になった。

 

かも。

 

 

 

以上!また見てね!

 

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

 

【もう一記事読みませんか?】