読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリン園

人生すべてがコンテンツ

僕はサラリーマンになって良かったと思ってるよ。

f:id:zentoyoyo:20160731230923j:plain

1年と3ヶ月、会社員として働いてきた。

 

少し前に"新卒フリーランス"の学生が話題になってたけど、学生のうちに「フリーランス」という選択肢を考えられるなんて。彼はすごい。僕なんて周りに流されるがまま就活でした。 

 

でも、僕は会社員になって良かったと思ってるんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は何も知らなかった

当たり前だけど、ビジネスマナーを実践の場で学べた。たいせつなことは、ネットなんかに書かれていなかった。たくさんのことは、現実の世界でしか学べなかった。働いてみてそう思ったんだ。

もし仮に卒業してそのままフリーランスになっていたら、なんて想像するとゾッとします。1年と3ヶ月働いてみて思ったのは、学生の時の自分はビジネスの場での振る舞いどころか、「働く」ということが何なのかすらも分かっていない人間だったんだ、と。

イケダハヤトさんの説得力

イケダハヤトさんの煽りにそれなりの説得力を感じてしまうのは、あの人が元々「会社員」だったからだと思ってる。僕は。

実際に会社員をやって、転職をして、その後フリーランスになってる。会社員も、転職も経験した上で、「会社員なんてクソだ」と言っている。だからそれなりにあのひとの煽りを聞く気になれる。

けど、会社員を経験もせずに「会社員という生き方は自分にあってない」なんて言ったって、周りから変な目で見られるだけだと思う。「やってもいないくせに何言ってるの、」と。

そして、今

1年半働いて、会社の仕組みを知った。ビジネスの場での振る舞いを知った。社内での振る舞いを知った。もっともっと経験を積んだ社会人の皆さんからしたらまだまだひよっこなんだろうけど、それでも僕は成長したと思ってます。研修やらOJTやら、しっかり学ばせてくれる会社に入れたのはラッキーだった。

そして成長した今、僕は転職だってできるし、「第二新卒フリーランス」だって出来るよ。

会社に入ることを「40年奴隷のように働く」とか考えてる人もいるけどさ、「会社の教育の仕組みを利用するためにとりあえず2、3年働こう」ぐらいの気持ちでもいいと思うんだ。自分の一生を考えて就活なんてアホらしい。

って、学生に伝えたいな。

 

というわけで、1年と3ヶ月働き、進路を絶賛迷い中の私です。

おつぽ〜〜

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain