読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリン園

人生すべてがコンテンツ

はてなブログのテーマ「Spirea」を導入しました!カスタマイズ簡単で良い感じです。

 

キリン園、春の大改装祭り!

 

 先日、こんな記事を見つけました。

www.ituore.com

ブロガーのShunさんという方が作られた「Spirea」という、はてなブログのデザインテーマ!

ご本人によれば、

「簡単にカスタマイズできて、自分だけのオリジナリティが出せる便利なテーマ」

らしい。
なにそれとっても良いっ!

というわけで、ノリと勢いに任せ「Spirea」を導入してみました。

テーマ変更の前にすること

設定はとっても簡単だ。
テーマのダウンロードページで、「プレビューしてインストール」を選択。
気に入ったら、「このテーマをインストール」を押すだけだ。

けど、気をつけなきゃならないのは、新しいテーマをインストールすると、

 

「デザインCSS」の内容がリセットされる

 

ということ!

サイドバーとかグローバルメニューとか記事中の見出しの色とか、デザインCSSでカスタマイズしてる人も多いよね。
それが「このテーマをインストール」を押した瞬間、全部吹っ飛ぶ!注意だ!

でも心配ない。CSSの内容を一旦メモ帳に保存、テーマ変更後にデザインCSSに再度記入すれば元通りっ!

メモしないまま「このテーマをインストール」を押しちゃだめだぞ!押すなよ!絶対押すなよ! 

ビフォーアフタ〜〜〜〜〜〜

これまでの「あつまれ!キリン園」は「Rouge」というデザインテーマを使用していました。
グローバルメニューを導入したり、サイドバーをカスタマイズしたり、なんやかんやでこんな感じ↓

f:id:zentoyoyo:20160407234208p:plain

別に不満があったわけじゃないんだけど、まぁせっかく良さそうなテーマ見つけたし、変えてみるかーって感じです。
思い立ったが吉日!

 

というわけで、

 

f:id:zentoyoyo:20151229010415p:plain

 

f:id:zentoyoyo:20160407235327p:plain

 

こうなりました〜〜(まだ途中だけど)
でも、シンプルで見やすくていい感じ。

たしかに、べんりだっ!

サイドバーから記事タイトルまで、簡単なカスタマイズはこの記事にあるコードをコピペするだけで簡単に出来ました。

ちなみに、現時点で行ったのは

・記事を枠で囲う
・ブログタイトルを中央に寄せる
・記事の見出しの文字色、大きさを変える
・サイドバーのタイトルに背景をつける

などなど。
まだまだ細かいところいじれてない。ちょっとずつ進めていこうと思う。

気になったこと

これは僕の環境だけかもしれませんが、

はてなブログの便利過ぎるテーマ「Spirea」を作った|一瞬で自分だけのデザインにできる! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 この記事に書かれているグローバルメニューのコード。これが上手く動作しなかった。

スマホ表示にして「Menu」のアイコンをタップ。その状態でスクロールすると、メニューが一瞬でパッと消えてしまいます。ので、グローバルメニューは前回のものを引き継いでいます。

まとめ

僕含め、「CSSとかよくわかんないけどオシャレで見栄えの良いブログを楽して作りたい!」というワガママな方にオススメ。コピペするだけで簡単ですよ。

というわけで、キリン園改装工事でした。

 

以上!また見てね!

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

 

【もう一記事読みませんか?】